0f4c1c403d70247ecf3819d7cb56f7fc
☆s4☆のおうちごはん~笑顔は食卓から~

我が家のイチオシ【スープカレー】de 夕食(^^♪

2016/10/09 15:23 晩ごはん

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪  ☆s4☆です!


お越し頂きありがとうございます_(._.)_


今日の北海道(札幌) 晴れ/くもり
日中の予想最高気温 16℃


昨日、息子は・・・
テニスの新人戦大会。
朝から意気込んで行ったのは言うまでもない。


それまでの練習の積み重ねもあるし・・・
ギリギリまでダブルスの相棒さんの
やんちゃぶりで
出場できないかも・・・なんてこともあり
ショックを受けていたり・・・。


中学生ともなると・・・
様々な事に興味を持つ時期でもあるから・・・
色々あるよねッ。



 なんとか出場は出来たけど・・・

ベスト8入りという結果に終わり・・・

負けは、負け。

悔しい〜と・・・納得のいく結果ではなかったよう(^^;)



そんな悔しさを吹き飛ばすべく準備した

【我が家の食卓~夕食~】

●主 食:スープカレー
●副 菜:ツナサラダ
●副々菜:大根の甘酢漬け
●その他:ピンクグレープフルーツ


【献立のワンポイントメモ】
●献立構成: (主食+汁物+主菜)×副菜×副々菜×その他
 の組合せの献立!
  ※モリモリご飯がススム栄養満点ご飯!


●スープカレー
 久々にココナッツミルクを使った
 スープカレーにしたぁ〜!
 ココナッツミルクを使うだけで
 辛さの中に、ほんのり甘みも増し
 めっちゃ旨い!
 鶏肉や卵・・・
 たんぱく質系食材も入れ体力回復。

 ●大根の甘酢漬け
 疲れた身体の疲労回復!?
 酢のパワーでたまった乳酸も撃退っ!



ご飯がススム、息子の大好物のスープカレーで
モリモリ食べてもらいました!


 そんな・・・



【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に重要な栄養素まとめ~】
●炭水化物(糖質)…エネルギー源
 ・ごはん、じゃが芋、南瓜から
●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る
 ・鶏肉、卵、シーチキンから
●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
 ・卵から
●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
 ・卵から
●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
 ・じゃが芋、南瓜、キャベツ、ミニトマト、グレープフルーツから
●カルシウム…骨の重要な構成成分
 ・・・・・
●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進
 ・卵から



★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★


★☆★ 今日のレシピ ★☆★

良かったら作ってみて下さいね♪



それでは、今日も!
皆様にとって、
笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください