0f4c1c403d70247ecf3819d7cb56f7fc
☆s4☆のおうちごはん~笑顔は食卓から~

我が家のイチオシ【オープンオムレツ】de 休日ランチ(^^♪ 

2016/10/10 11:59 昼ごはん

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!



お越し頂きありがとうございます_(._.)_


今日の北海道(札幌) 晴れ/くもり
日中の予想最高気温 13℃


先日の、新人戦・・・
悔しい思いで試合を終えた息子は・・・
その後・・・より練習に没頭中!

昨日・・・
午前は通常練習・・・
午後は自主練・・・
3連休最終日の今日は
通常練習は完全オフらしいけれど・・・
自主練に行くらしい・・・


何という集中力・・・
何という負けず嫌い・・・
何かにとことん打ち込めるって
悪い事ではないからいっか・・・

(これ位勉強にも集中してくれればいいんですけどね(^^;)



【我が家の食卓~休日ランチ~ 】

●主 食:ポテサラロールパン
●汁 物:ふのりと豆腐の鶏ガラスープ
●主 菜:オープンオムレツ
●副々菜:野菜サラダ
●その他:ピンクグレープフルーツ・茶ぶどう



【献立のワンポイントメモ】
●献立構成:(主食×+副菜)汁物×主菜×副々菜×その他
 の組合せの献立!

※ロールパンにポテトサラダを挟み
 主食と副菜をかねてまぁ〜す!
  ※週末ランチは中途半端に残った食材達を
  寄せ集めつつもバランスを考えた栄養満点ご飯!

●残り物で、ポテサラロールパン
 (パン・じゃが芋・魚肉ソーセージ・きゅうり)
  ロールパンに、ポテトサラダを
 挟むだけでも子供は大喜びします!

●残り物で、鶏ガラスープ
 (豆腐1/2丁・ふのり・小葱)
 パンに合うのか微妙ですが・・・(^^;)

●残り物で、オープンオムレツ
 (卵・ウインナー・コーン缶・小葱)
 スキレットで作れば残り物で作っても
 ちょっぴりオシャレに見えるかな!?

●残り物で、野菜サラダ
 (千切りキャベツ&人参・アスパラ)
 (チーズカニカマをピンチョスし)

●残り物の、フルーツ
 (ちょぴっとづつ残った2種を組み合わせて)



残り物の寄せ集めでも
意外と何とかなるものです。

午後から買い物に行き、
1週間分の食材を一気に買い込み・・・
ようやく冷蔵庫が潤ったぁ〜!
冷蔵庫が潤っていると
なんだか安心するのは私だけかしら・・・?



そんな・・・


【我が家の食卓~休日ランチでした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に重要な栄養素まとめ~】
●炭水化物(糖質)…エネルギー源
 ・パン、じゃが芋、コーン、果物から
●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る
 ・豆腐、卵、魚肉ソーセージ、カニカマ、チーズ、ウインナーから
●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
 ・卵から
●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
 ・卵から
●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
 ・じゃが芋、キャベツ、果物から
●カルシウム…骨の重要な構成成分
 ・チーズから
●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進
 ・卵、豆腐から



★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★


★☆★ 今日のレシピ ★☆★

良かったら作ってみて下さいね♪



それでは、今日も!
皆様にとって、
笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください