0f4c1c403d70247ecf3819d7cb56f7fc
☆s4☆のおうちごはん~笑顔は食卓から~

我が家のイチオシ【鱈の味噌マヨホイル焼き&ツナじゃが】de 夕食(^^♪

2016/10/12 10:23 晩ごはん

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!



お越し頂きありがとうございます_(._.)_


今日の北海道(札幌) くもり
日中の予想最高気温 12℃



 すっかり寒くなってきました(^^;)

ストーブ大活躍の季節がもう目の前に・・・・

光熱費がまたバカ高くなるわね・・・




そんな寒さもぶっ飛ばす!?


    【我が家の食卓~夕食~】

●主 食:ご飯(北海道米(ふっくりんこ)
●汁 物:スンドゥブ風ピリ辛スープ
●主 菜:鱈の味噌マヨホイル焼き
●副 菜:ツナじゃガ
●その他:梨


【献立のワンポイントメモ】


●献立構成: 主食×(汁物+副々菜)×主菜×副菜×その他
 の組合せの献立!
 具だくさん汁物は副々菜もかねてますよォ~!



●鱈の味噌マヨホイル焼き
 サンマとか・・・サバとか・・・
 は大好きなウチの男子達・・・
 鱈とか鮭とか脂分が少なく淡白な魚は
 どうも喜んでくれない・・・(^^;)
 なので、そんな魚達を使う時は・・・
 いつも工夫してます。
 喜んで食べてもらえる工夫・・・・。
 で、今回はこんな1品ね!
 いつも好評よ、これ。


●スンドゥブ風ピリ辛スープ
 寒くなってきたら、身体あたたまる
 ピリッとスープが美味しいね!
 豆腐やニラや合いびき肉や、
 具だくさんスープは息子も大喜び!
 何だか・・・やみつきになるスープです!


●ツナじゃが
 いつもの肉じゃがを・・・
 豚肉の代わりにシーチキンを使っただけ。
 シーチキン自体がコク旨なので・・
 肉じゃがに入れても、旨いわぁ~!


そんな・・・


【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に重要な栄養素まとめ~】
●炭水化物(糖質)…エネルギー源
 ・ごはん、じゃが芋から
●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る
 ・鱈、豆腐、シーチキン(かつお)、合いびき肉から
●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
 合いびき肉から
●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
 ・きのこ、シーチキン(かつお)から
●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
 ・じゃが芋、果物から
●カルシウム…骨の重要な構成成分
 ・・・・・
●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進
 ・豆腐、シーチキン(かつお)から



★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★





★☆★ 今日のレシピ ★☆★

良かったら作ってみて下さいね♪

それでは、今日も!
皆様にとって、
笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください